« ダブリン | Main | 引越報告 »

2004.03.30

サリエリかぁ。。。

 CLASSICAにサリエリの記事が載っている。
 亭主もご多分に漏れず、サリエリの名前は「モーツァルトを毒殺
したという噂の人物」として知ったのだが、そんなことはまあ風評
の類で、端から信じてはいない。もちろん、映画「アマデウス」を
見ても、舞台(江守徹と幸四郎と、ええと藤真理子だったかな)を
見ても、そんなものを信じたりはしない。シェーファーの作品のテ
ーマは「人間と神」とか「父と子」とかそういうものだと思っている。
ここいら辺、CLASSICAに賛成である。
 一方、サリエリの名前が一挙に有名になったのは、「アマデウ
ス」のおかげであるというのも事実であって、サリエリ、チマロー
ザ、シュターミッツ3人の作品集のCDなのに、ジャケットがこんな
んだったりするものもある。

salieri


 ところで、「モーツァルトとサリエリ」というリムスキー=コルサコフ
のオペラ?があったかと思うが、これも毒殺説を扱ったものではな
かったか。

 最後に、CLASSICAで出されているクイズへの回答だが、ワタ
クシとしては「ワーグナー」に一票(もちろん正解は知らないし、調
べたりもしていない)。

|

« ダブリン | Main | 引越報告 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

そうっす。アレです。

Posted by: iio | 2004.04.01 at 06:06 PM

 いやいや、クイズに答えたいなぁ(不正解だったけれど)
と思い立ちまして、そのために一本無理矢理(^^;書いて
しまいました。当てずっぽうが見事に外れ、面目ないっす。
 その点、Flamand大兄は流石であります。

 ところで、「サリエリその2」にある「明日は別の話題」って、当然シンガポール方面のアレですよね。。。

Posted by: 亭主 | 2004.03.31 at 06:42 AM

 速攻トラバ、感謝であります。
 そうそう、リムスキー=コルサコフのそれ、毒殺説ネタ
だったと思います。

 一日で答えが出てしまうクイズにこんなふうに参加して
いただけるなんて、本当に光栄です。こういうのはなにも
調べないで答えるのが粋ですよね。;-)

Posted by: iio | 2004.03.30 at 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/370049

Listed below are links to weblogs that reference サリエリかぁ。。。:

» Prima la musica, poi le parole (dopo le parole) [擬藤岡屋日記]
タイトルは店主(Flamand)としては後者なのだが、今回はサリエリの話題な [Read More]

Tracked on 2004.03.30 at 09:55 PM

« ダブリン | Main | 引越報告 »