« 異国でのオリンピック | Main | やっぱり紙で本が読みたい »

2004.08.13

ローマ教皇@ルルド

ルルドには、奇跡によって病が癒えた人々の松葉杖が山と積まれている、という話になりました。現代の科学的な分析によっては、聖水の成分には今のところ効能の科学的な根拠は見つけることができないのだそうですが、やはり、信ずるものは救われる、ということなのかなぁ、ということに。

もちろん、これは揶揄している話ではなくて、「信ずるものは救われる」というのは立派な科学的根拠だという話です。

で、テレビで、この週末にローマ教皇がルルドに行くというニュースが毎日のように流れている、とワタクシが口を挟んだら、「やっぱり、奇跡によって病気を治しに行くんでしょうか」というツッコミが。。。

|

« 異国でのオリンピック | Main | やっぱり紙で本が読みたい »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/1185742

Listed below are links to weblogs that reference ローマ教皇@ルルド:

« 異国でのオリンピック | Main | やっぱり紙で本が読みたい »