« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »

2004.12.05

選ぶのはあなた

RADIO CLASSIQUEというクラシック音楽専門の放送局で、毎週土曜日の午後には、A VOUS DE CHOISIRという番組がある。同曲異演の聞き所を何種類かオンエアし、リスナーの投票を受け付けて翌週に支持率の結果発表、という趣向だ。レコ芸にもそういうミニ特集が毎月ありましたね。ただし、こちらは、既に投票範囲が限られているけれど。

で、先週は曲がモーツァルトの交響曲第25番で(聞き損なったが)、昨日その結果発表だった。堂々36%の得票を獲得して第一位だったのは、なんと、

451.jpg
クレンペラー盤だった。ちょっと驚きました。アナウンサーも、意外な結果、といっていましたが。
ちなみに、比較の対象になったのは、クリップス、マリナー、アーノンクール(10%)、コープマン(7%)、ベーム(4%)といったところ(聞き落としあるかもしれないがご容赦)で、大体支持率もこんな順番。結果発表に続いて、クレンペラーによる全曲が放送されたが、こりゃぁ、確かにすごい演奏。聞かざるべからず(って、ワタクシがたまたま聞かずに来ただけなのでしょう、きっと)。

ワタクシにとっては、この曲のデフォルトはワルター/VPOのもので、ブリテン盤も好みだが、これからは、このクレンペラーが一番と言うことになるかもしれない。

ちなみに、この番組、先月には、ブラームスの交響曲2番を取り上げているが、その結果は、ハイティンク/ACO('73)(33%)、アバド/BPO('88)(22%)、ワルター/NYP('53)(18%)、ジュリーニ/LAPO('80)(15%)、カラヤン/BPO('77)(12%)となっている。うーん、そうですか。この中ではワタクシの好みはワルターだけれど、よく考えると他の演奏はまともに聴いたことないし、なんと言ってもモントゥーが候補に入っていないからなぁ。

同じくゴールドベルクの結果は、グールド('81)(30%)、フリッシュ(00)(22%)、アンタイ('03)(20%)、グールド('55)(16%)、シフ('01)(8%)、レオンハルト('64)(4%)となっている。こちらは、グールドやはり強し、というべきか。

|

« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »

「選ぶのはあなた」」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。>小ト短調様

いや、本当にこのクレンペラーは、何で知らずにいたのかなぁ、と思うような素晴らしい演奏でした。是非お聞きくださいませ。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2004.12.06 at 09:13 AM

こんにちは。私のハンドル名 g_moll183 の話題ですので出てきました。
ハンドル名に使用していますが,クレンペラーの演奏は,まだ聴いておりません。興味が湧いてきたので,また聴いてみます。

Posted by: 小ト短調 | 2004.12.06 at 07:42 AM

josquinさま、コメントありがとうございます。

ワルターの、あの40番もいいですよねぇ。

クレンペラーのは50年代半ば過ぎの録音ですから、まだまだテンポも遅くなっていなくって、すごく激しい演奏です。ぜひぜひお耳にしてください。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2004.12.06 at 12:38 AM

亭主さまこんばんは。

> この曲のデフォルトはワルター/VPOのもの

私もワルターの25番の演奏はこのディスクに収められた40番と共にリファレンス的存在です。

クレンペラーの25番の演奏は未聴なのですが、機会があったら聞いてみたいと思います。

Posted by: josquin | 2004.12.05 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/2162561

Listed below are links to weblogs that reference 選ぶのはあなた:

« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »