« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »

2004.12.05

選ぶのはあなた

RADIO CLASSIQUEというクラシック音楽専門の放送局で、毎週土曜日の午後には、A VOUS DE CHOISIRという番組がある。同曲異演の聞き所を何種類かオンエアし、リスナーの投票を受け付けて翌週に支持率の結果発表、という趣向だ。レコ芸にもそういうミニ特集が毎月ありましたね。ただし、こちらは、既に投票範囲が限られているけれど。

で、先週は曲がモーツァルトの交響曲第25番で(聞き損なったが)、昨日その結果発表だった。堂々36%の得票を獲得して第一位だったのは、なんと、

451.jpg
クレンペラー盤だった。ちょっと驚きました。アナウンサーも、意外な結果、といっていましたが。
ちなみに、比較の対象になったのは、クリップス、マリナー、アーノンクール(10%)、コープマン(7%)、ベーム(4%)といったところ(聞き落としあるかもしれないがご容赦)で、大体支持率もこんな順番。結果発表に続いて、クレンペラーによる全曲が放送されたが、こりゃぁ、確かにすごい演奏。聞かざるべからず(って、ワタクシがたまたま聞かずに来ただけなのでしょう、きっと)。

ワタクシにとっては、この曲のデフォルトはワルター/VPOのもので、ブリテン盤も好みだが、これからは、このクレンペラーが一番と言うことになるかもしれない。

ちなみに、この番組、先月には、ブラームスの交響曲2番を取り上げているが、その結果は、ハイティンク/ACO('73)(33%)、アバド/BPO('88)(22%)、ワルター/NYP('53)(18%)、ジュリーニ/LAPO('80)(15%)、カラヤン/BPO('77)(12%)となっている。うーん、そうですか。この中ではワタクシの好みはワルターだけれど、よく考えると他の演奏はまともに聴いたことないし、なんと言ってもモントゥーが候補に入っていないからなぁ。

同じくゴールドベルクの結果は、グールド('81)(30%)、フリッシュ(00)(22%)、アンタイ('03)(20%)、グールド('55)(16%)、シフ('01)(8%)、レオンハルト('64)(4%)となっている。こちらは、グールドやはり強し、というべきか。

« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »

「選ぶのはあなた」」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。>小ト短調様

いや、本当にこのクレンペラーは、何で知らずにいたのかなぁ、と思うような素晴らしい演奏でした。是非お聞きくださいませ。

こんにちは。私のハンドル名 g_moll183 の話題ですので出てきました。
ハンドル名に使用していますが,クレンペラーの演奏は,まだ聴いておりません。興味が湧いてきたので,また聴いてみます。

josquinさま、コメントありがとうございます。

ワルターの、あの40番もいいですよねぇ。

クレンペラーのは50年代半ば過ぎの録音ですから、まだまだテンポも遅くなっていなくって、すごく激しい演奏です。ぜひぜひお耳にしてください。

亭主さまこんばんは。

> この曲のデフォルトはワルター/VPOのもの

私もワルターの25番の演奏はこのディスクに収められた40番と共にリファレンス的存在です。

クレンペラーの25番の演奏は未聴なのですが、機会があったら聞いてみたいと思います。

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 選ぶのはあなた:

« これは何でしょう? | Main | パリ、クリスマスに向けて(3) »

Welcome to "Osteria della Giarrettiera Annex"

  • Musician's Street
  • vach'art
  • Xmas in Paris
    Thank you very much for coming to my blog despite all entries in Japanese. But you can find photos in three categories above. Please click them if you like.