« 「マリンバ・アンサンブル」配信開始 | Main | きれいなジャケット(BlogPet) »

2005.01.30

え、最下位ですか。。。

先週の「選ぶのはあなた」でのベートーヴェンのチェロ・ソナタ第3番の聞き比べ、今週の放送で発表されたリスナー人気投票結果は、

フルニエ/ケンプ(25%)
ロストロ/リヒテル(22%)
ガスティネル/ギュイ(20%)
カザルス/ゼルキン(15%)
デュプレ/バレンボイム(12%)
ペレーニ/シフ(6%)
ええーーー、そんな。。。最下位ですか、しかも大きく離された。ガスティネルが20%でペレーニが6%。。。

放送当初より、なぜかチェロが後ろに引っ込んだ音像になっていたことに懸念を表明してはいましたが、今から思うとアレはきっとラジオ・クラシックの陰謀だったに違いありません。同じ最新録音のガスティネルを上位にランクインさせるために、ペレーニ盤をおとしめる策に出たのでしょう。

まあ冗談はともかく、静謐な演奏というのが受けなかったのでしょうね。でも、と思ってしまうのは、そうすると「能は素晴らしい!」とか言っているフランス人はやはり少数派なのかということ。けれど、そうとも言い切れないと思うのですね。なぜなら、彼らはベートーヴェンを「自分たちの音楽」(本当はハンガリー人にとっての方が親しいものではないかという気もしますが、それはおいておいて)である、と思っているからです。自分たちのベートーヴェンとエトランジェの能とで好き嫌いの基準が異なるということは、当然出てくるわけです。そして、これらの基準(趣味といっても良いかもしれません)の差は、ボレロと運命におけるそれよりは、きっと大きいでしょう。

まあ、一聴耳目をそばだてさせ、洛陽のポリカーボネート価を高らしめる、という類の演奏ではないですからね。仕方ないかもしれません。

さて、今週の聞き比べは、チャイコフスキーの悲愴でした。ノミネートは「西洋」と「ロシア」3点ずつに分けられます(アナウンサーがそういう言い方をしていました)。

フリッチャイ/ベルリン・フィル(53年)
カラヤン/ウィーン・フィル(84年)
バーンスタイン/ニューヨーク・フィル(86年)
ムラヴィンスキー/レニングラード・フィル(60年)
スヴェトラーノフ/ソヴィエト国立響(90年)
ゲルギーエフ/キーロフ国立管(95年)
ゲルギーは新しいウィーン・フィルとの演奏の評判が高いわけですが、そうなると「ロシア」というコンセプトから外れるので、こちらの演奏が選ばれたのかな、と思ったんですが、フランス(ヨーロッパ?)では未リリースみたいですね、これ。

ところで、「西洋」の3点がいずれもDGレーベルであるのは偶然としても、「ロシア」の3点がいずれもロシア買いでの録音というのは偶然でしょうか(上から順にロンドン、東京、ヘルシンキ)。

それはそれとして、今回のノミネートはコンセプトにこだわりすぎてしまったのではないかというのが、ワタクシの感想です。無理してロシアものを3つ入れなくても。。。ワタクシだったら、メンゲルベルク、トスカニーニ、ムラヴィンスキー、ゲルギーエフ、カラヤン、マルティノン、マゼール、マルケヴィッチ、バーンスタイン、モントゥー、クレンペラー、ライナー、小澤(パリ管)、シルヴェストリ、あれ、もう14種類か。。。6つというと難しいですね。ムラヴィンスキー、マルティノン、クレンペラー、カラヤン、クレンペラー、バーンスタイン、ゲルギーエフでしょうかねぇ(必ずしも好きな方から6つとったわけではないです)。


全然関係有りませんが、ゲルギーエフって、ユネスコ平和芸術家になっているんですね。

|

« 「マリンバ・アンサンブル」配信開始 | Main | きれいなジャケット(BlogPet) »

「選ぶのはあなた」」カテゴリの記事

Comments

結果は既にアップしたとおりですが、ロシア3人組では、スヴェトラーノフだけが一人離されてしまいましたね。新旧カリスマの間に挟まってしまったと言うところでしょうか。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.02.10 at 02:17 AM

えーーー、どうしてーーー。なんでなんー、という結果が出てしまいましたね<チェロソナタ。でもラジオでは昔の巨匠の「濃い」演奏の方がインパクトがあったんでしょう、ということで今回は残念でしたね。
「悲愴」については露vs米独洪三国連合になりましたが、これは日本で人気のロシア人3人がフランスでもウケてるのかを知る指標になるかと思うので楽しみです。

Posted by: 「坂本くん」 | 2005.01.30 at 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/2741847

Listed below are links to weblogs that reference え、最下位ですか。。。:

« 「マリンバ・アンサンブル」配信開始 | Main | きれいなジャケット(BlogPet) »