« 「選ぶのはあなた」新年第1回 | Main | パリに戻って参りました(こうさぎ) »

2005.01.09

第9のアンコール

ニューヨーク・フィルのアーカイヴで、昨大晦日にマズアが指揮したベートーヴェンの第9が聞けるのですが、第9の終わった後、ひとしきりの拍手がやんで「サプライズ・アンコールがあります」とか何とかアナウンサーが言い、流れてきたのは。。。

この曲でした。

アメリカは、この国を祖国とする人も多いと思うので(特に東部は)、流れ出したら歓声が聞こえてきました。アナウンサー(と解説者?)は、大晦日に行く年を惜しむ、ということと、前音楽監督(だったか?)のマズアとオーケストラや聴衆との再会という意味合いもある選曲、のようなことを言っていました。まあ、現監督氏は、ちょうどこれを控えて異国にいた頃なのでしょうけれど。

しかし、この曲は、やはり藤山一郎先生の指揮による紅白歌合戦の最後に流れる、というイメージがあるわけですが、ニューヨークでも年越しに演奏されるとなると、あれは、実はスコットランドで本歌の歌われるオケージョンを引き継いでのものだったのか、などと思ったりします。

なお、ニューヨークフィルのアーカイヴ更新情報をマメに載せてくださるオペラキャストさんでは、曲目にちゃんとこのアンコールも紹介されていました。

|

« 「選ぶのはあなた」新年第1回 | Main | パリに戻って参りました(こうさぎ) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/2522415

Listed below are links to weblogs that reference 第9のアンコール:

» 「第9」のアンコール [じぃの繰り言2005。]
いつもじぃがよく訪問させていただくBlog「ガーター亭別館」に、昨年大晦日、 [Read More]

Tracked on 2005.01.10 at 11:46 AM

« 「選ぶのはあなた」新年第1回 | Main | パリに戻って参りました(こうさぎ) »