« パリに戻って参りました(こうさぎ) | Main | ハウルの動く城 »

2005.01.18

「イタリア」の結果

「選ぶのはあなた」、先週のお題はメンデルスゾーンの「イタリア」であったことは既報のとおり。投票結果は割れるだろうと予想しておいたのだが、

 案の定大激戦となった。

 マズアとアッバードが23%の得票で同点一位。しかし、これに続いてバーンスタインとマゼールがそれぞれ20%の得票で同点三位ということなので、この4種はほとんど紙一重である。なお、アッバードに対しては、若き日のロンドン響との演奏の方が良いのに、という声も少なからず寄せられたそうである。

 ここから落ちたのは、カンテルリ(10%)、ブリュッヘン(4%)。うーそうかなぁ。ブリュッヘン、結構悪くはなかったんだけれど、「ロマンティック」を求められてしまうと厳しいのだろう。

 レファレンスとして、「古すぎる」なんて言わずにカンテルリでなくトスカニーニを参戦させたら良かったのに、と思う。

 今週のお題は、モーツァルトのハ長調のピアノ協奏曲(第21番)。エントリーされたのは、リパッティ、バレンボイム、ブレンデル、ツァハリアス、ペライア、インマゼール。(予想)これは、ペライアの圧勝と見ました。

 しかし、絶対音感のないワタクシでも、続けて聞くとインマゼール盤のピッチの違いには気持ちの悪さ(もちろん、インマゼール盤のピッチ選択が悪いというのではなくて)を感じました。

|

« パリに戻って参りました(こうさぎ) | Main | ハウルの動く城 »

「選ぶのはあなた」」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/2611337

Listed below are links to weblogs that reference 「イタリア」の結果:

« パリに戻って参りました(こうさぎ) | Main | ハウルの動く城 »