文化的な人間になる
NHKのアナウンサーが文化関係の番組を担当する事になったので、「文化的な人間になろうとバレエのチケットなどを買い、何万円分も散財しました」のだそうです。ネタ元はこちら。
う~ん。
文化的な人間って何だろうなぁ、、と言うところから考え込んでしまう訳ですが、きっと、それに成ろうとして「バレエのチケットなどを買」ったのだそうですから、きっと、バレエ等に足繁く通う人、それが好きな人、話題の中にそういう事が沢山出て来るような人、という事なのでしょうね。であるとすれば、方法としては悪くなかろうと思います。あ、これってトートロジーを言っているだけか。
でも、それを「文化的な人間」って言うのかなぁ、それは「芸術好きな人間」ではないでしょうかね。これだったら文句は無い。ちょっと捻って「文化好きな人間」、これもちょっと引っかかるけれどまあ良い。
さて、そこでなんですが、「芸術的な人間」と言うとどんな人の事をイメージされますでしょうか?その人の生き方とかが実に見事に美しいとか、実に見事に激しいとか、実に見事に塀の向こう側に落ちないとか、そんなイメージですね、ワタクシは。ワタクシのイメージとは異なったイメージを喚起された方でも、「芸術好きな人間」と「芸術的な人間」というのは違う、と思うのではないかと考えます。
ところが、「文化的な人間」は天下のNHKアナウンサーがお使いのように、「文化好きな人間」(この方が使う「文化」という言葉の意味は、ワタクシのそれとは全く全く違ってしまっているのですが、それは先方に合わせるとして)と言う言葉と何だか近いものを感じてしまいます。ここが「文化」という言葉の曖昧さというか多義性というか広がりというか、奥深さを、図らずも証明しているような気がします(直前の( )内に書いたことと矛盾していて論理に破綻を生じていますが)。
本当は、そもそも「文化」って人の営みのすべてを表す広がりがあると思うので、「文化的でない人間」なんて居ないと思いますが、長くなるので、ここでやめます。
と、いいながら、あと2つだけ。
○バレエのチケットも良いが、本を読むことがいいのでは?
○「散財」というのは無駄なことにお金を使うことではないのかな?
おお、今エントリをアップしようとしたら、ココログの「カテゴリ」(エントリの性格の分類)に「文化・芸術」というのがあったではないか。。。
「文化・芸術」カテゴリの記事
- チョコレートを運ぶ女(2008.07.23)
- 文化地区(2005.05.03)
- 博物館の夜(2005.05.18)
- 文化的な人間になる(2005.02.18)
- 吉田秀和(2004.12.22)
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/2978360
Listed below are links to weblogs that reference 文化的な人間になる:
» あなたは「文化的」ですか? [404notfoundの通勤音盤日記]
NHKの新年度の番組、司会者が地上波を皮切りに発表されている(このブログ的には関... [Read More]
Tracked on 2005.02.18 at 01:41 PM


Comments
こんにちは。
「文化的な人間」て「文化住宅に住んでる人」も含まれるのでしょうか…。
我が身を振り返ると、以前ココログのカテゴリに「音楽」がなかった頃、拙サイトのエントリを悉く「文化・芸術」にしていましたが、内容は到底「文化的」とはいえないようなものが多かったので後ろめたい気分だったのを憶えています(笑)。
ところで膳場アナの好きなミュージシャンはヨー・ヨー・マで、スポーツはフェンシングをしてたらしいですよ(これマジ情報です)。別にバレエ鑑賞に散財しなくても充分「文化的」だと思いますが…。
Posted by: 「坂本くん」 | 2005.02.18 at 10:57 AM
ごぶさたです。
「文化的な人間になりたい」という発言が、「文化とは何か」ということを吟味しないで行われた、あまりにアイタタな発言で、それ自体が「非文化的」ではといいたくなります。
NHKももっと考えて人選してほしいものです。「BS週刊シティー情報」という番組名も、ちょっとサムいですね。
関係ないけど、個人情報を少しばらしてしまうことになってしまいますが、このアナ私の学校の後輩(もちろんずっとあとの)なんですね…。○| ̄|_
Posted by: 404notfound | 2005.02.18 at 05:25 PM
お邪魔します。
うっかり伏字にせずコメント載せてしまいましたね…。もし具合が悪ければ修正して頂いて構いませんので。失礼いたしました。
Posted by: 「坂本くん」 | 2005.02.18 at 10:20 PM
>坂本くん
いつもコメントありがとうございます。
え、ヨーヨー・マが好きなんですか?確かにわざわざバレエで散財しなくても良さそうだけれども。
それと、別に伏せ字でなくて全然問題有りませんので。お気遣いありがとうございます。
Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.02.19 at 12:22 AM
>404notfoundさん
コメントありがとうございます。
そちら様のエントリも読ませて頂きました。「散財」の語義、新明解のものはいつもの事ながら奥が深いですねぇ。
Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.02.19 at 12:24 AM