半袖シャツ
ワタクシは、ウィークデイはスーツにネクタイ生活者でありますが、夏になってもシャツは長袖であります。別に格好がどうとか言うことではなくて、半袖のシャツに上着を着ると、腕に上着の裏がぺたぺたくっついて、気持ち悪いからなのであります。
じゃぁ上着を着なければ良いではないか、というのは大都市電車通勤者にとっては説得力のない反論であります。電車の中は寒いのであります。ついでに、オフィスも寒かったりするのであります(今年、果たして東京の状況が変わったかどうか興味のあるところですが)。上着なしでは暮らせません。
しかし、
これはいずれも東京でのことであります。
しかし、パリは違うのであります。そもそも冷房の入っているところが少ない(電車もしかり)。ワタクシの通勤のメイン手段は徒歩である。湿度が低い(から汗でべとつくことは少ない(が汗をかかないわけではなくすぐに乾燥するだけ(なのでちゃんとシャワーは使わないと臭くなる)))。
あ、、、よく彼我の風呂入り率について、日本人は清潔好きだから毎日ちゃんと風呂に入る、と説明されてきましたが、実は、湿度が高くて汗を洗い流さないと気持ち悪いからではないでしょうか。
というわけで、今日は半袖シャツを着てみました。快適。もちろん、上着とネクタイは職場です。しかし、それでも、通勤の往復ですれ違う@シャンゼリゼ通りの人々とは、一線を画する姿ですが。
« 数独、フランス上陸 | Main | ラジオから流れてきたのは »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大瀧詠一の死に思う(2014.01.04)
- 日常と非日常、今後のために(2)(2011.03.20)
- 日常と非日常(1)(2011.03.17)
- 計画停電(2011.03.16)
- 地震の日(2011.03.15)
The comments to this entry are closed.
Comments