« ユーロコイン その後 | Main | 何が我々をそうさせたのか »

2005.07.16

石原都知事フランス語問題の続き

6月始めのエントリで取り上げた、「石原都知事がフランス語は数の数えられない言葉だから、それをやっているヤツにろくなものはいない」発言問題ですが、正式に訴えが提出されました。フランス落書き帳さんのところで知りました。

引用されリンクが張られているのは、Exciteニュースに載ったロイターの記事。「世界びっくりニュース」というカテゴリーです。確かにびっくりニュースでしょうねぇ。CNNのサイトにも載っています。

この2つのニュース、フランス語は確かに数の数え方がややこしい、とか、日本語は欧米の言葉と比べて位取りの仕方が違うので混乱しやすい(欧米人にとっては)、と共通の論評(トーンはかなり違うが)をしているなぁ、と思ってよく見たら、CNN/ロイター/APと書いてあったので、一人の共通の特派員(というか現地記者)が書いたのでしょうね。いずれにしても、アングロフォンの方が書いたのでは、と思います。

フランスでは、ヌーヴェル・オブセルヴァトゥール(リンク先は仏語)が、AP電をキャリーする形で事実関係を報道していますが、見出しは日本人が都知事を訴えた、となっていて、あくまで日本人同士の争いと捉えるスタンスのように見えます。その他では、これを報道しているのはカナダのプレスがなぜか多いようです(グーグル・ニュース仏語版での検索)。本家のフランスでは捨て置く、ということなのでしょうか。いずれにしても、AP電に基づく淡々たる記事です。

ユニークなのは、セネガルの新聞ル・ソレイユ(すみません、これもフランス語)。石原都知事を、日本のルペン(フロン・ナショナルという移民排斥などを唱える「極右」政党の党首)と紹介し、「NOと言える日本人」や彼の在日中国人や韓国人に対する発言を示して、その人となりを紹介しています。
その上で、今回の発言を、首都大学「改革」へのフランス語教員の抵抗という文脈でなされたものとした上で紹介し、日本人はフランス語よりも中国語や韓国語に関心が向いており、それは、フランスは単に観光の対象であるのに対して、中国・韓国は良き隣人であり商取引の相手であるから、と二重に皮肉っています。

この後、ワタクシのフランス語力では、文意を取り違えているかもしれないのですが、一応読みとったところでは、ユークリッドの原論はギリシャ語でなく日本語か英語できっと書かれたのだろう、ととぼけてみせ、フランス語が数学に適さないことはないという司法の判断が出れば、それが先例となって、アフリカの諸言語もそう言う中傷を受けなくてすみ、英語や日本語のせいで(アフリカ諸国における)フランス語の地位の低下をもたらすだろう、としています。

まあ、とにかく何にしても、あまりまともに都知事の言動が取り合われていないのがせめて救いといえるでしょうか。

そうそう、駐日フランス大使のブログにも本件に言及した部分があります。これについて、ここ(同ブログの場)で議論すべきではない、というスタンスではありますが。

|

« ユーロコイン その後 | Main | 何が我々をそうさせたのか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

今回の反論会見も、「やらなきゃいいのに」と思う会見でした。以前も「ババァ発言」もあえて言わなきゃいいのにと。
立場を考えろよと思います。
ただ、腰が引けちゃって何にもできない外務省の代わりに沖ノ鳥島への対策を考えてみたり、歌舞伎町の風紀なんて問題にも手を出したり、とやらなきゃならないけど、恨まれやすい事も敢えて手を出しているところは、評価されるべきかなと思っています。
コメントいただきありがとうございます。

Posted by: 8823_nazo | 2005.07.20 at 12:06 AM

8823 nazoさま
コメントありがとうございました。ワタクシ自身は石原都知事は今までも好きではなかったのですが、今回のことは目に余る、と思いました。
反論会見なんかして、傷口を広げてしまったのではないかと思うのですが。。。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.07.19 at 07:13 PM

石原都知事は、結構良い事も言うし、実際実績もあると思います。
ただ、【お調子者】なのが珠にキズですが。
今回の件も、都立大学再編の波を喰らったフランス語教授の行動に対する意趣返しだったようで、調子に乗ってしまってツッコミポイントを間違えたようです。
都知事にしろ、ロイターの記者にしろ、他国の文化を簡単に否定してちゃダメだと思います。
トラックバックありがとうございます。

Posted by: 8823_nazo | 2005.07.19 at 10:25 AM

oiさま
コメントありがとうございます。

こんなレベルの人が知事とはねぇ、と確かに嘆息です。しかも、昔のこととはいえ芥川賞作家ですしねぇ。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.07.19 at 03:44 AM

なんというか、細木数子とかの毒舌が売り物の
タレントのレベルですね。

外国から非難されてその腹いせにこんな人を
「知事」として支持する人がそれなりの数
いる、なんてのは自虐ならぬ自滅しちゃうの
じゃないかな?ニッポン

Posted by: oi_ | 2005.07.19 at 01:30 AM

こちらこそご無沙汰しております。

彼の発言は、「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする。そういうものにしがみついている手合いが反対のための反対をしている。笑止千万だ。」というものでした。ちなみに「そういうものにしがみついている手合い」というのは、首都大学構想に反対をした都立大学(発言は昨年の10月でした)の教員達を指しています。

まあ、石原発言について書こうと思えば色々な掘り下げが可能であろうと思いますが、ワタクシも、ほどほどにしておこうと思っております。

ただ、記者会見では、尺貫法やヤードポンド法のことを例にとって、フランス語が数が数えられないのは、改革の努力を怠ったフランス政府のせい、として、文句があるのならそちらへ言え、という趣旨の発言をしたようです。

嘆息するしかありません。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.07.18 at 11:33 PM

こんにちは。ご無沙汰しております。この問題自体を知らないのですが、数の数え方の文化を非難したと想像します。以前からのフランスの日本批判に対する報復の心算だったのでしょうか。

馬鹿馬鹿しいのであまり深入りする心算はありませんが、初学者にとっては確かに数を使いこなせたら一寸したフランス語使いのような気がします。

それからするとドイツ語の数え方は、原始的で低級だと言うしかありません。オーストリーのハイダー氏にしろポピュリストの言う事は、議論すら出来ないほど低級ですね。

Posted by: pfaelzerwein | 2005.07.18 at 01:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/4985312

Listed below are links to weblogs that reference 石原都知事フランス語問題の続き:

» 文化の差が分からぬ愚者2人 [◆木偶の妄言◆]
石原慎太郎も愚か者(記事)だが、この記事を書いたロイターの記者も阿呆である。 簡単に言えば、石原もこのライターも、相手の文化を理解できない自分の愚かさを棚に上げて、自分に理解できない文化はおかしいと言っているのだ。石原の愚かさはあちらこちらのブログで指摘されているので、僕はこのロイターの記者へちょっとツッコミ。 フランス語における数は言いにくい長い表現になる場合がある。たとえば、直訳すると、「80」を「4×20」、「70」を「60+10」などと表現する。 しかし日本語も、大きな数を... [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 02:17 AM

» 石原都知事「フランス語は国際語失格」発言 [時評親爺]
13日付毎日新聞から、石原都知事のきわどい?発言がまたも飛び出した。今に限ったことではないのだが記事によると・・・ > フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、 > むべなるかなという気がする(上掲毎日記事より引用) うぅむ、要は「70」をして「soixante-dix:ソワサント(60)・ディス(10)」、「80」をして「quatre-vingts:キャトル(4)・ヴァン(20)」等といったあたりの表現を指したのであろう。でもそれを言ったら、国際語とされる... [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 08:06 PM

» <石原都知事>「フランス語は国際語失格」発言で提訴される [続・Yum Blogs]
ソース ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000031-mai-soci 石原慎太郎・東京都知事が「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」などと発言したのは名誉棄損に当たるとして、都内のフランス語学校校長、マリック・ベルカンヌさん(46)や日本人のフランス語研究者ら21人が13日、石原知事を相手に、新聞への謝罪広告掲載と計1000万円余の慰謝料を求めて東京地裁に提訴した。 勘定ができないわけでもないが、慣れないとやりにくいことは... [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 08:42 PM

» 世界でも「フランス語失格」関連報道 [映像と音は言葉にできないけれど]
 石原慎太郎都知事による、昨年の「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」といった発言に対するフランス語研究者らによる東京地裁提訴が話題になっています。 [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 10:35 PM

» あまり賢くない人は、自分が理解できない事については何でもけなす [因果応報な日々]
石原知事の発言めぐり提訴 「フランス語を侮辱」|Exciteニュース <石原都知事>「フランス語は国際語失格」発言で提訴される|Exciteニュース  あまり賢くない人は、自分が理解できない事については何でもけなす                                   ロシュフーコー『箴言』  上の言葉がふと頭をよぎった。  問題の発言に至ったことには一応背景がある。首都大学東京について「仏文学を含む文系の教員が、前身の都立大より教員数が減らされることなどから、同大の... [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 11:56 PM

» 都知事「フランス語は国際語失格」発言 [じブんログ]
石原慎太郎東京都知事が昨年、「フランス語は国際語として失格、数が勘定できない」と発言した。7月13日、フランス語を侮辱したとして、フランス語学校校長らが東京地裁に提訴した。 「仏語は国際語失格」発言の石原都知事を提訴 東京──石原慎太郎・東京都知事が昨年10..... [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 12:08 AM

» いいのかよ~、こんな人が知事で [おフランスざんす]
人気ブログランキング参加中 [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 04:27 AM

» 安藤寅 [お試し期間]
石原知事の発言めぐり提訴 「フランス語を侮辱」 子供の時、アニメだったかドラマだったか「あんどーとろわ」という掛け声(?)が、アンドートラという偉い人の名前だと思っていた。 オモイコンダラも、そんな感じで・・・・。 「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」 へぇ?数を勘定できないの? アン・ドゥ・トロワって数字はあるような。 ちょっと仕事の息抜き(間違えました。休憩の合間に仕事してました。)で調べてみたら、10進法と20進... [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 10:12 AM

» 石原発言のあとさき。 [WAITIN' ON A SUNNY DAY]
第53回芥川賞作家で、長男は初代・観光立国担当大臣で、本人は都知事をやっている石原慎太郎大先生が、昨年「フランス語を数を数えられない言語だ。」と発言し、先日フランス語の研究者らに提訴された一件で、15日の定例記者会見で反論したらしい。一応、昨日の夜、その記者... [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 06:49 PM

» 石原東京都知事のフランス語の侮辱発言 [自分自身を信じて、まずはTRY !]
昨日の夜は、初夏とはいえ、少し、肌寒いぐらい、涼しかった ので、良く眠れた方々も [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 07:53 PM

» 面白い都知事 [暇人のぐーたら日記]
最近「石原都知事・仏語批判」なる記事が出ていました。 面白い方ですね、この方は。 [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 10:23 PM

» つまり私が思うには 訂正 [無節操 書評時事から日常出来事まで]
石原とフランスと朝日。こういうことではないかなぁ、と。ヒミツは下から上へ見てね。大学再編闘争との関連も。興味ある方はしんぶん赤旗を見てください。2004年度の10月21日付けの奴、あと11月11日のものです。…... [Read More]

Tracked on 2005.07.20 at 04:23 AM

» 日本東京名物赤っ恥知事 [Authentic Manifesto 【バンクーバー発...]
Excite エキサイト : 社会ニュース 石原慎太郎はどうやらフランス語がアフリカやカナダの公用語で使われていることや 日本語が日本以外の国の公用語ではないことを知らない様子。 ついでにフランス語をかじったものとして言うが、 70以降から「60+10」などと数える仕様は革命後のフランスで使われているもので、 スイスなどではちゃんと「70」「80」と革命前のカウント方式のフランス語を使っている。 つーか日本だって「ついたち~とおか」が和風で「じゅういち、じゅうに、じゅうさ... [Read More]

Tracked on 2005.07.22 at 08:14 AM

« ユーロコイン その後 | Main | 何が我々をそうさせたのか »