« 疲れたときには(BlogPet) | Main | 1864年 »

2005.08.01

ベートーヴェン通り

「おかか1968ダイアリー」に1枚ずつ進行中のベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集CDの紹介が載っていました。フォルテピアノを使ってのもので、演奏内容も興味津々ですが、それぞれのジャケットに色々な都市の「ベートーヴェン通り」のプレートの写真が使われている点も面白いです。今のところ、ロンドン、リューベックと来ているそうなので、当館では、それに先駆け、パリのベートーヴェン通りを紹介します。

beethoven0
ベートーヴェン通りは、パリ16区にあります。エッフェル塔のセーヌ川を挟んで向かい側くらいです。川岸からトロカデロ方面に向かって抜けることのできる坂道、というか、階段道です。郵便局なんかがありますが、まあ、抜け道というのが適切なところで、格別堂々としているわけでもなく、意志の力を感じることもなく(当たり前か)、あたりにゆかりの建物があるようでもなく、なぜ、ここがベートーヴェン通りなのかはナゾです。

ものの本に寄れば、長さは117メートル、15メートル。通り道自体としては1730年には存在していたとのことです。急な坂道なので、1790年から1864年まではrue de Montagne(「山通り」とでもいうのでしょうか)という名称でしたが、1864年にベートーヴェン通りと改称されたとのこと。改称の理由や背景などは、ものの本には見あたりませんでした。

(つづく たぶん)

|

« 疲れたときには(BlogPet) | Main | 1864年 »

音楽家の道」カテゴリの記事

Comments

> クリステル、いいですよねぇ
ですよねえ。今夏休みなんだそうですよ。フランスにいるかもしれません?!

> アンダーラインらしきものと小さなtの字です。
なるほど!わかりました。解説感謝です。オスマンの改造との関係も、ご教授感謝です。

ところでベートーヴェン通り、ヤフーフランスの地図検索にかけたらちゃんと出てきました(リンク先)!9年前に一度だけパリに行った時、ベートーヴェン通りから見てちょうどセーヌの反対側あたりのホテルに泊まった覚えがあります。そのあたり、よく散歩したんだけどなあ。

Posted by: ユウスケ | 2005.08.02 at 02:02 PM

ユウスケさん

クリステル、いいですよねぇ(まだ言うか)。
さて、オスマンのパリ改造との関係では、この通りの上半分(川からの坂道ですから)が1876年に開通したBOULEVARD DELESSERTに呑み込まれてしまった、とものの本にはあります。ベートーヴェン通りが南北だとすると、ドゥレッセール大通りは南東から北西に向かって走っており、う~ん、口ではうまく説明できませんが、まあ、呑み込まれたと言うことです。

それと、写真ではわかりにくいのですが、「!」に見えるのは、アンダーラインらしきものと小さなtの字です。NO.1のOをこちらでは、右上に小さく書くではないですか。あと、1erのerとか。あれと同じ感じでtを小さく書いて、これは、Arrondissenmentの略称なんだよ、って感じで下にアンダーラインというかハイフンというか、をつける、という書法?です。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2005.08.02 at 04:48 AM

1864年といえばオスマンが都市計画を実行していた頃ですが、でも通りは前からあったのですね…。

ところで標識の一番上、Arrondissementの略がArr!とびっくりマークが付いているように見えるのですが、そう略すものなんでしょうか!

Posted by: ユウスケ | 2005.08.02 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/5263150

Listed below are links to weblogs that reference ベートーヴェン通り:

» 【レビュー】ブラウティガムのベートーヴェン:ピアノソナタ全集第2巻 [「おかか1968」ダイアリー]
1.ベートーヴェン:ピアノソナタ第1番ヘ短調 作品2-1 2.同/同第2番イ長 [Read More]

Tracked on 2005.08.02 at 08:38 PM

» リューベック [世界の都市調査!]
リューベックリューベック(''L?beck'') は、北ドイツ、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の一都市で、正式名称をハンザ都市リューベック(Die Hansestadt L?beck)という。面積214.14平方キロメートル、人口214,338人(2003年末)。.wikilis{font-siz...... [Read More]

Tracked on 2005.08.14 at 12:41 AM

« 疲れたときには(BlogPet) | Main | 1864年 »