« クリスマスプレゼントの予算比較だって?! | Main | 共和国将帥 »

2005.12.23

パリ、クリスマスに向けて2005(9)

hashigo1
自宅の近くを歩いていたら、小路が交通遮断され、はしご車が出動していました。消防車は一台しか来ていないし、火事でもなさそうだし、それになにより、雰囲気が緊迫していません。

まさか引越を手伝っているわけではないだろうし、何かを救助しているのだろうか、と思って見上げた先には、


hashigo2
ちょっと見えにくいかもしれませんが、はしご車の頂上で行われていたのは煙突の交換(たぶん)でした。

確かに火事と関係がある話だし、なにより高所作業なのだからはしご車の出動というのも分からないことはありません。ですが、これは公共サービスの一環なのか、それとも火災予防という観点なのか、あるいは、消防署が営利事業として?やっているのか、はたまた煙突会社の下請けとなっているのか、興味は尽きません。

そういえば、暖炉を使うときには煙突の掃除をまずしないといけない、と昔言われたことを思い出しました。でも、今回の滞在でアパートを借りたときには、パリ市内では今は暖炉の使用は禁止されている、って言われたけれどなぁ。

まあ、いずにれしても、クリスマス準備と言って言えないことはない冬の一コマでした。


|

« クリスマスプレゼントの予算比較だって?! | Main | 共和国将帥 »

パリ、クリスマスに向けて(Xmas in Paris)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/7777180

Listed below are links to weblogs that reference パリ、クリスマスに向けて2005(9):

« クリスマスプレゼントの予算比較だって?! | Main | 共和国将帥 »