« 近所のパン屋 | Main | 牛(4)(BlogPet) »

2006.05.19

パン祭り

近所のパン屋にトラディションを買いに行くとき、どうも入れ込んでしまうせいか早く行き過ぎて、一度で買えた試しがありません。そうすると店先のおばさんがインターフォンで工場?に訊いてくれて、あと10分とか15分とか言われ、出直すことになります。

先日もそうだったのですが、この日は店頭におやじさんが出ていました。で、「じゃ、15分後にね」と立ち去ろうとする私を呼び止めて「持っていきな」と、こんなものをくれました。

Chocolat

なんて言うんでしょうね。もちもちっとしたパンでチョコのチップが埋め込んであります。2つくれました。

で、言うには「Fete du Pain だからね」「パン祭り?」「そう、木曜、金曜、土曜と続いてね、土曜の午後には、オレはノートルダム寺院の前でトラディションを焼くんだ。今年のチャンピオンだから」とのことでした。この言い方が本当に嬉しそうでとてもよかったんです。

で、それはともかく、"La Fete du Pain"です。こういう立派なウェブサイトもあります。ただし仏語なので、昨年の模様の写真を見て頂くにはこちらをどうぞ。

この催しはフランス全土で行われているらしく、パン屋の守護聖人であるサン・トノレの命名祝日が5月16日であることにちなんで行われているとのことです。

パリ市としては今日が市長によるオープニングとのことなので、バルササポもアーセナルサポもお帰りになったノートルダム寺院前、足を運んでみようかしらん。


この催し、フランス美食村さんでも紹介されています。

|

« 近所のパン屋 | Main | 牛(4)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10135389

Listed below are links to weblogs that reference パン祭り:

« 近所のパン屋 | Main | 牛(4)(BlogPet) »