« アラーニャのテレビ番組 | Main | W杯を前に(4) »

2006.06.06

W杯を前に(3)

先週の水曜日(24日)は、フランスにとって調整試合の2戦目、相手はデンマークでした。
結果は2対0でフランス勝利だったのですが、メキシコ戦に比べて随分と良い試合だったように思います。

トップの2人がトレゼゲ、シセのコンビから、アンリ、サハのコンビへと変更です。サハはサアと呼ぶのがフランス式の発音だと思いますが、何だか締まらない感じがするので、サハでいきましょう。

アンリは前の試合は休養と言うことだったのでしょう。アンリというと98年の大会の時のまだまだどこかひ弱な感じがワタクシには残ってしまっているのですが、いまや大エースですからねぇ。で、そのコンビを誰にするか(あるいは1トップとするのか)ということだけが、先発メンバーに関してのほとんど唯一の要調整点と言われているようです。

この試合ではサニョルの自陣からの長いクロスをペナルティーサークル近くのサハが短く頭でつないでディフェンスの前(というか向こう側)に落とし、走り込んでいたアンリが落ち着いてゴール、というものでした。アンリの位置取りはオフサイドでは、というアピールもありましたが、ビデオで見る限りではそんなことはないようでした。このプレーについては、良いコンビという気がしましたが、まあ、決まった時を見れば常にそう感じるものでしょう。

さて、このサハですが、喘息持ちでドーピングの禁止物質が含まれる薬を服用しているのだそうです。ですが、医療目的であるため、この物質に関しては禁止を免除する特別措置を受けて試合に臨むのだそうです。FIFA配下の試合でのこの特例が6月1日から始まるために、24日のメキシコ戦(FIFA配下)には出場しなかったのだそうです(デンマーク戦は欧州連盟配下で、5月31日までは欧州連盟からの特例許可取り付け済み)。

2点目は、ジダンに交代したフランク・リベリが右ゴールライン沿いからディフェンス2人を中央に向かって突破しようとしたところ、エリアにかかるちょうどそのところで引っかけられてPKを得、これをウィルトールが決めたというもの。

でですね、このリベリが良いのですよ(これとかこれをご覧ください)。代表に初選出がワールドカップ本番23名のうちの一人で、まだ23歳です。
幼いときの自動車事故の顔の傷が独特の印象を与える彼は、170センチという小柄な体ながら、とにかく早くそして闘志あふれるプレーを見せます。過去の経歴を見るといろいろ問題児?でもあったようなのですが、ドメニク監督の「人柄で彼を選んだ」、アンリの「フランクは昔からチームにいるみたいにとけ込んでいる」等最近マスコミでは苦労人だけれど良いやつ、的に扱われているように思います。もっとも、監督やアンリがわざわざそんなことを発言するということは、彼の元々のイメージはやはり「問題児」だったのかもしれません。

すでに昨年の10月に彼に注目されていた方もいらっしゃるのですが、その予言通り、しっかりフランス代表に入ってきました。すごいです。彼の活躍如何では、フランスチームは欧州予選時とは違うチームになるかもしれません。

|

« アラーニャのテレビ番組 | Main | W杯を前に(4) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。

実は私もブラジルのプレイを楽しんでいるサッカーの方が本来は好きなのですが、まあ、ここに住んでいるとこちらのチームにも当然愛着が湧いてきまして。

ブラジル・ニュージーランドの練習試合のダイジェストをテレビで見ましたが、練習にもならない感じでしたね。まあ、ブラジルは決勝目指しているのだから、その辺から始めないと疲れちゃいますよね。

いずれにしても、今回のワールドカップも健康で(自分の話)迎えることができて嬉しいことです(あ、そんな年ではないのですが)。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2006.06.07 at 08:26 AM

はじめまして。
記事中に引用いただき有り難うございます!

フランス代表は日韓W杯以降どんどん評価が落ちているようですが、
リベリという新しい才能が加わった事で俄然楽しみになってきました。
正直、僕はブラジルファンなので、あのフランスW杯決勝以降フランス代表は憎〜い敵なのですが、
やはりライバルがいなくてはこの世界面白くありません。
ジダンという希代の天才の最後に相応しい活躍を期待しています!

Posted by: なるほ堂 | 2006.06.06 at 04:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10410911

Listed below are links to weblogs that reference W杯を前に(3):

« アラーニャのテレビ番組 | Main | W杯を前に(4) »