« W杯を前に(4) | Main | ポルトガル人@シャンゼリゼ通り »

2006.06.10

ワールドカップのテレビ@フランス

日本の皆様に比べると、こちらに住んでいれば時差無しの恩恵を受けてはいるのですが、3時だの6時だのという時間帯にテレビの前に張り付いているわけにはいかないわけでありまして、ワタクシ、思い切ってHD/DVDレコーダーを導入致しました。思えば、8年前にも、それまでフランスのテレビなんてろくに見なかったのに、ケーブルテレビに加入したりしたのでした。4年前には日本にいて、3大会連続で時差無しというのもなかなかありがたいことです(4年後にはアフリカにいるのだろうか)。

で、日本の皆様及びフランス以外在住の皆様に質問なのですが、試合前の短いオープニングタイトルみたいなの、あれは世界共通なのでしょうか?こちらでは、稲本のゴールシーン@前大会が使われているのですが。なぜ稲本、という疑問が残っております。

こちらでは、無料で見られるテレビ局のうちでは、TF1、M6という2つがカバーしているのですが、グループリーグ48試合中、14試合がTF1、24試合がM6で生中継されると発表されています。でもいきなり発表されていなかったポーランド・エクアドルは昨日M6で生中継だったので、まだ今後の展開で生中継は増えるのでしょう。現段階では、決勝トーナメントは決勝と3位決定戦がTF1で生中継されるということのみ発表されていることからも、それは分かります。これにCANAL+とかユーロスポーツとかの有料チャンネルを足せば、全試合生中継で見られる筈です。TF1はフランスチームと何かの契約があるのか、彼らの試合はすべてTF1ということになっています。

そうすると、TF1での中継を見ているとフランスチームのスポンサーの短いCMをイヤと言うほど魅せられることになりまして、それは、中継直前直後、ハーフタイムの最初と最後、つまり本編に一番近い部分にシグナル的に入ります。視聴者に印象づけるには最高の部分なのでしょうね。
で、そのスポンサーというのは、SFRという携帯会社、CAという農業系金融機関、日本にも進出して撤退した?カルフール(スーパーマーケット)、そして堂々、TOYOTA(フランスチームの公式車輌提供会社)です。フランスというとルノーとの関係で日産かと思われるのかもしれませんが、TOYOTAはフランスに工場も持っているし、普段からもテレビCMは結構流れていて露出度はかなり差があります。

そういえば、大会全体の公式車輌もHYUNDAIですよね。

もうひとつ、CMと言えば、大会開幕に合わせてか、adidasの、impossible is nothing の新しいバージョンを初めて見ました。子供がスターたちを招集するヤツ。アレ、好きなんです。

|

« W杯を前に(4) | Main | ポルトガル人@シャンゼリゼ通り »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

あやのさま

お役に立ってなによりです。このような形でこのエントリが役に立つとは。

でも、負けちゃいましたね。悔しい。志の高いサッカー(でも実現していない部分多数)が体力を生かしたリアリスティックなサッカーに負けた感じがして悔しいです。

Posted by: 亭主 | 2006.06.13 at 01:36 AM

亭主さん、こんにちは!!
あなたは私の救世主です(笑)
昨日までドイツにいまして、そこではもちろん平気で国営放送で全試合見られたわけです。
しかし、パリに戻ってきて、私はM6で中継という頭がまったくなく、TF1で日本戦の放送がないことに愕然としていたのです。
どこかカフェに繰り出すか、はたまた電気屋さんで立ち見するか・・・など色々考えておりましたが、
今M6番組表をチェックすると、ちゃんと放送するじゃありませんか!!
あ~嬉しい。
亭主さんがこの日記を書いてくれてなかったら、
私はFNACかDARTYのテレビ売り場で声を出せずに応援していたことでしょう・・・笑
どうもありがとうございました♪

Posted by: あやの | 2006.06.12 at 07:32 PM

コメントありがとうございます。
その後、稲本以外のヴァージョンもあることが判明しましたが、全部でたぶん3種類くらいある内の一つが稲本というのは、得点高いです。シュートを放つ瞬間とオレオレって自分を指さす仕草の映像が一瞬ずつ流れます。

Posted by: ガーター亭亭主 | 2006.06.12 at 10:40 AM

 その試合前の短いオープニングタイトル、NHKでは流れてないですね。そんなところに稲本が。

 3大会連続で時差なしなんてスゴすぎます。
 南アは激しく物騒なところらしいので、4年後は気をつけてください……ん! 南アならヨーロッパにいても時差なしの場合も十分ありえるか!

Posted by: iio | 2006.06.11 at 03:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10465452

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップのテレビ@フランス:

« W杯を前に(4) | Main | ポルトガル人@シャンゼリゼ通り »