« フランスチームに関する世論調査 | Main | リベリの使い方 »

2006.06.13

フランスのテレビでは(日本・豪州戦)

負けてしまったから何を言っても仕方ないのですが、でも、オーストラリアは思っていたほど強くはなかったという印象なんですが、そこに3対1では結果は完敗。早くも巧くもなくて力任せ(先入観有りすぎ?)のチームよりは日本の方がレベルは上だと思いましたが、決定的なミスが多すぎ(特に攻め手に)では勝てません。「本来は」とか「○○の筈」といっても、本番で結果を出せないのでは、ダメですから。でも、川口は最後に出たがりの悪い癖が出ましたが、それまでは本当に素晴らしかった。

あ~、悔しいです。こんなチームに負けてしまって。日本はそんなに弱かったのか。ワタクシは(前言と矛盾するようですが)「そんな筈はない」と思っているので、次は頑張って欲しいです。


さて、フランスのテレビでは、解説者(アナウンサー?)がしきりに日本のサッカーの方が想像力がある、と言われていました。その人の趣味なのか、オーストラリア(のサッカー)があまり好きではないのか分かりませんが、日本のやろうとしていること(でもできない)が評価されているのは嬉しかったです。だからこそ、志の高いサッカー(個々人の選手の意識が高いと言うことでは必ずしも無いけれど)がある意味でリアリスティックなサッカーに負けてしまったことに、さらに悔しさがつのります。でも、キーパーチャージを見逃された誤審(とワタクシには見えました)の結果の1点だけしかとれないのではなぁ、やはりダメですね。「たら・れば」もダメなんですが、加地がいれば変わったかなぁ。

他のダイジェスト番組でも、日本に好意的で、この結果を「信じられない出来事」とのコメントもありました。この2チームでは(実際の実力はともかく)、日本の方が格上のように感じられていた、ということでしょう。ワールドカップでの戦績からいえば、そういうことになるんでしょうね。そこには、伝統、過去の実績という観点からランク付けをしようという意識が見えなくもありません。

同じ番組で、「今日の最低」にはヒディングが日本のスタッフの胸を突いたシーンが選ばれていました。あの得点では文句を言いたくなることは分かりますが、でも、日本チームに向かってそれを向けるのはおかしいですよねぇ。ワタクシがヒディングを好きになれないのと同じように、この番組のスタッフもオランダ人ヒディングが密かに嫌いで、日本びいきなのかも。

|

« フランスチームに関する世論調査 | Main | リベリの使い方 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

う~ん、勝負弱いところは、今大会では遺憾なく発揮されているようです>フランス

Posted by: 亭主 | 2006.06.16 at 01:28 AM

 フランスもかつては楽しいサッカーを目指す一方で勝負弱いところがあったので、ニッポンに共感してもらえるのかもしれませんね。
 しかしヒディンク、ワタシはますます嫌いになりましたよ。

Posted by: iio | 2006.06.13 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10508209

Listed below are links to weblogs that reference フランスのテレビでは(日本・豪州戦):

» オーストラリアvsニッポン。なにが悔しいかっていえば [CLASSICA - What's New!]
●1点リードしていて、後半39分から3失点して逆転負け。昨日の試合、イランvsメキシコもそうなんだけど、なぜアジアの代表は試合終盤にパタパタと失点しちゃうんだろ。 ●最悪の結果に終わったが、相手はたしかに強かった。大会前にオーストラリアとオランダの親善試合を見て、オシムが言っていた、「全員お互いシャツをとりかえてたら、どっちがオランダでどっちがオーストラリアかわかりますか?」。オーストラリアはそれくらい強いし、個々の選手もヨーロッパで実績を積んでいる。ヘンな話、強い相手にこれだけハイボールを放り込ま... [Read More]

Tracked on 2006.06.13 at 05:21 PM

» 日本 vs. オーストラリア~「強運」vs.「特攻」 [中空庭園]
日本 1-3 オーストラリア(NHK総合) あー、悔しい! ネガティブな結果を予 [Read More]

Tracked on 2006.06.14 at 01:13 AM

« フランスチームに関する世論調査 | Main | リベリの使い方 »