« W杯を前に(4) | Main | 牛(13) »

2006.06.09

カラヤン・ヨーロッパ国歌集

Kokka

カラヤンのヨーロッパ国歌集です。日本では輸入盤が4月に発売されたらしいですが、フランスでのリリースはまさにワールドカップの直前を狙ってきました。19カ国の国歌が入っていますが、よく考えると、フランス、イタリア、イングランド、ドイツ、スイス、オランダ、スウェーデンの7カ国しかワールドカップの本大会には出場しないわけですし、逆にヨーロッパ予選を勝ち抜いてきた国でも、スペイン、チェコ、セルビア・モンテネグロ(というのも今回限り)、ポルトガル、ポーランド、クロアチア、ウクライナなんてところは、このCDには収録されていません。30年以上前の録音ですからねぇ。時代を感じます。

さて、上の写真は、実際に買って撮影したものですが、フランス市場向けに貼られているシールには、「カラヤン国歌集」というタイトルの下に「ラ・マルセイエーズ及び2曲の未発表を含む」とあります。わざわざ「ラ・マルセイエーズ」に言及しているところが何とも言えません。

ところで、その未発表曲というのはデンマークの王室歌とギリシャ国歌で、HMVによれば、前にCDで出たときには含まれていなかったのだそうです。タワーによれば、そもそも前に出たCDは特典盤で、発売されるのはこれが初めてとのこと。ワタクシはLPを持っている筈ですが、さてあれは発売盤だったかそれとも何かの特典盤だったのか。また、それにはこの2曲の未発表曲が含まれていたのか否か、調べてみないといけません。タワーの別のページでは「復活」と書いてあるのでLPには入っているのかもしれません。なお、未発表曲はAAD( remastered at 96kHz/24bit)で、ほかの17曲の国歌(と欧州歌)はADDです。さらに、おまけの第9の4楽章(62年録音)はAADでもOIBP、同じくおまけの「誰も寝てはならぬ」はDDDです。

さて、そのタワーのページ(後の方)には、当時ヨーロッパ会議(欧州評議会)に参加していた17か国の国歌を収録とあり、それは間違いではないのですが、この時点で欧州評議会の加盟国は実は18か国です。収録されなかったのはトルコで、やはり加盟していても「ヨーロッパ国歌集」には入れてもらえなかったのでしょうか。ちょっと哀しいものがあります。

話を戻して、ギリシャとデンマークが未発表であった理由については、ライナーノートはどこにも直接は言及していません。
まずデンマークですが、ライナーノートには「デンマークには2つの国歌があって、一つはカラヤン・ベルリンフィルが72年に録音したもの、もう一つは王室かで今回初めて収録されたもの」云々と書いてあります。しかし、録音データを見ると、両曲ともに72年にベルリンで録音されたことになっているので、上の記述は若干不可解です。まあ、デンマークだけ2曲出すのも何だから、と録音はしたけれど1曲はお蔵入りになったと言うことかもしれません。

しかし、ギリシャの方には謎が残ります。そもそも録音がこれだけベルリン録音の翌月、ザルツブルクで行われているのです。う~ん、楽譜が届かなかったとかそういう問題があったのでしょうか。カラヤンが元々ギリシャ系であるということとは、まさか関係ないと思うのですが。
ライナーノートに書いてあるのは、ギリシャの国歌が158節まで歌詞があるけれど2節までしか使われないことと、キプロスとまったく同じ曲であることだけです。まったく同じ曲だから録音しなくて良いと思ったなんてことはないでしょうから、ここのところはよく分かりません。

それから、このCD、ワールドカップに合わせて発売したことは明らかですが、そうとはどこにも書いてありません。ワールドカップ記念と書いてしまうとそれだけでFIFAにお金を払わなければいけないからではないでしょうか。ただし、ライナーノートの各ページのノンブルにはサッカーボールが書かれています。さすがにサッカーボールの絵だけでは文句もつけられないでしょう。唯一、ライナーノーツに1カ所だけ「ワールドカップ」という言葉が出てくるのですが、それは、「誰も寝てはならぬ」に言及しているところです。この歌の知名度は90年のイタリア大会での「3大テノール・コンサート」で歌われたことにより国際的に一躍上がったこと、チャンピオンシップ(イングランドの話でしょうね)のテレビのテーマ音楽として使われていたことが述べられています。

ワールドカップのロゴもタイトルも使わずに、この選曲によってワールドカップ記念であることを宣言しているようなものですね。

|

« W杯を前に(4) | Main | 牛(13) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10438512

Listed below are links to weblogs that reference カラヤン・ヨーロッパ国歌集:

» ワールドカップ2006 おススメ観戦スポット【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
ワールドカップ2006!いよいよ開幕ですね。 沖縄県那覇市のおススメ観戦スポットをご紹介! [Read More]

Tracked on 2006.06.09 at 10:24 AM

« W杯を前に(4) | Main | 牛(13) »