« リベリの使い方(BlogPet) | Main | 今日から第3戦(BlogPet) »

2006.06.21

今日から第3戦

今日から1次リーグは第3戦目突入です。

今までは、午後3時、6時、9時と試合が1日3試合が行われ、ここフランスではそれぞれTF1とM6のどちらかが生放送してきました。これからは午後4時と9時にそれぞれ2試合ずつ1日4試合となって、もちろんこの2局が4時と9時に別々の試合を生中継すれば、完全生中継も可能なのですが、そうはならないようです。たとえば、今日は、4時はM6がエクアドル/ドイツ、9時にはTF1がスウェーデン/イングランドという表試合を、それぞれ生中継します。が、裏試合のコスタリカ/ポーランド、パラグァイ/トリニダード・トバゴは無料のテレビでは放送されません(録画中継もなし)。

これは、この1次リーグ第3戦サイクルではずっとそうらしく、4時がM6、9時がTF1という配分も変わらない模様です。無料チャンネルだけでは、第3戦サイクルは半分の試合しか見ることができません。ここまで、全試合録画してきたのに。。。(もちろん全部見たわけではありません)

どうするか。

ワタクシが加入しているユーロスポーツのラインナップを見ると、9時の裏試合を生中継、その他の3試合を夜中に録画中継する(1回ずつ)ので、これを4試合分ずつ録画していけば良いのです。まあ、4時の表試合はM6で録画して残りの3試合をユーロスポーツで録画でもかまいません。ただ、うっかりTF1での表試合を録画すると、その時間帯の裏試合を見る(録画する)機会は永遠に失われてしまいます。気をつけないと。

さらに、日本/ブラジルもフランス/トーゴも、当然のようにこのTF1生中継の表試合ですので、裏試合を録画しつつ表試合を生では見る、ということをしなければなりません。もちろん可能です。が、なにぶん外国語で書かれた取説であり、しかも日本では見ないようなよく分からないケーブリングとライン/チャンネル割り当てなので、うっかりすると生で見ていた表試合を録画してしまっていた、ということにもなりかねません。

CL決勝の録画を試み、見事に失敗した苦い経験を一月ほど前にしております。

本来であれば、タイマー録画しつつ、どこをいじったら録画チャンネルに影響があるのかを確認・練習したいのですが、時間がありません。今まで1日3試合に加え、ワールドカップ・ショウ(周辺情報的番組)、ワールドカップ・ジャーナル(ニュース)、トータル・ワールドカップ(技術的分析)という3つの特集番組(毎日あります。それぞれ30分、15分、90分)を録画していった結果、ケチって(とは言っても当地では標準的な)160ギガのHDレコーダーにしたこともあり、本当の自転車操業に陥らないために、毎日の試合(CMカットするとちょうど1試合でDVD1枚分なので編集が簡単)を夜(又は朝)DVDに落とす作業で今や手一杯なのです。

1日3試合が4試合に増え、しかも今まで編集作業をしていた深夜の時間帯が録画時間帯になるので、作業は朝にずれ込まざるを得ず。まあ、その分夜は寝られますが。

ううむ。手段が目的化しているような。。。

|

« リベリの使い方(BlogPet) | Main | 今日から第3戦(BlogPet) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/10615778

Listed below are links to weblogs that reference 今日から第3戦:

« リベリの使い方(BlogPet) | Main | 今日から第3戦(BlogPet) »