病気で盛り上がる
イタリア人と仕事の食事をしたのですが、飲み物はお茶で良いと言うのです。このおじさん(多分ワタクシより5~10歳上の50代半ばといった感じ)、数ヶ月前に先方のセットでイタリア料理店に行ったときには「ワイン無しの食事なんて考えられない」という勢いだったので、アレ?と思いましたが、もしかしたら和食とワインは主義に反するので日本茶にしているのかな、と、あまり気に留めずにいました。
すると食後に、コーヒーは?との問に「いらない」と。「コーヒーはやめているんだ」「タバコもやめた」(そういえば前回は葉巻をくゆらしていました)「酒も控えている」「血圧が高いんだ」と。
ちょうどワタクシも先日の人間ドックで血圧が高めに出て(実は検査前夜の睡眠不足のせいと思っているのですが)、さらにγ-GTPも高かったため、節制モードに入っているところなので、話題は、お互いの血圧の数値(ワタクシは140-106,彼も同じくらい)から始まって、薬は飲んでいるか(2人とも薬には抵抗があり減量等の節制で改善を図っている)、血圧計はどのようなモノが良くどこで買えるのか(ワタクシはまだ買っていないのですが、彼は薬局で腕で計る式のモノを今回買ったため、指で計る式の物とダブって持ってしまっているとのこと)、一日どのくらい歩いているか(万歩計を見せたところ、歩数ではなくてワタクシの1日の歩行キロ数に興味を示していました。1万歩で大体7キロなのですが、その数字に満足げに頷いていました)などなど止まるところを知りません。
ハッと気が付くと、同席のうら若き女性(先方とこっちと1人ずつ)からは、遠く離れた世界に2人で迷い込んでしまっておりました。くやしいので「あなた方は別の世界の話のように聞いていると思うけれど、20年後には他人事じゃなくなるからね」と捨て台詞を吐いておきました(逆恨み)。
しかし、いつしか飲み会でも気が付くと同年配のおじさんたちと病気(といっても主に生活習慣病)の話で盛り上がることが多くなっているここ数年ですが、まさか、イタリア人とそういう状態になるとは思いませんでした。う~む。
ちなみに、ワタクシの経験では、頻繁に登場する話題は、血圧、胃カメラ、バリウム検査、肝機能、胆石、痛風、結石、ギックリ腰あたりが王道ではないかと。
« 何の広告? | Main | 実はここまで薬検査したかったみたい(BlogPet) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大瀧詠一の死に思う(2014.01.04)
- 日常と非日常、今後のために(2)(2011.03.20)
- 日常と非日常(1)(2011.03.17)
- 計画停電(2011.03.16)
- 地震の日(2011.03.15)
Comments
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 病気で盛り上がる:
» 胃 病気について [胃 病気]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のまいです。胃 病気情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [Read More]
それだけ歩いていれば、きっと10キロ1万5千歩くらいはいっていますよ。つけるとなかなか励みになります。歩けなかったときは落胆するけれども、それもまた良し。
Posted by: ガーター亭亭主 | 2006.12.19 03:42 PM
私も万歩計付けてみようかな。
息子の学校の送迎、昼食を家で食べるので、毎日4往復します。自宅から学校まで1キロはありますので、単純に8キロは歩いています。これだけ歩くと、いい運動になりますよね。バカンスに入るとぽっちゃりしてくる気がします。
私もぎっくり腰やりましたので、ほんの少しだけなら仲間入りできると思います。ってホントはちゃんと検査を受けなければならないお年頃なんですけど、なかなか思い切れず。
Posted by: junki | 2006.12.17 10:22 AM