« 帰国に伴い(BlogPet) | Main | で原因とか歩行したかも(BlogPet) »

2007.05.05

ケフェレック様と日本での邂逅

帰国早々ですが、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでのケフェレックの演奏会を聞いてきました。

ラヴェル・プログラムで、前半は「舞曲」を軸にした、ハイドンの名によるメヌエット、古風なメヌエット、亡き王女のためのパヴァーヌという選曲。「パヴァーヌ」は(舞曲という性格を強調するためか)、冒頭の左手など非常にセッコにぽつぽつと切れ、結果としてリズムを強調するような、あまり耳にしたことのない解釈でした。

後半の「鏡」はシャトレ座でも3月に聞いたのですが、シャトレでのものに比べると、切れがないように聞こえたのは、会場のせいでしょう。ワタクシの席も殆ど最後列でしたし。

終演後にはサイン会に出没し、若干の会話をしてサインを頂き、満足致しました。その模様は、こちらでご覧いただけます。サイン会の写真で右側にピンクのポロシャツの後ろ姿が写っているのが、亭主でございます。

幸せなひとときでした。

|

« 帰国に伴い(BlogPet) | Main | で原因とか歩行したかも(BlogPet) »

ケフェレック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

コメント頂いたみなさま、亭主はGW終了後、東京の仕事&生活に翻弄され、自亭への顔出しもままなりませんでした。お返事せず、失礼致しました。

さて、

>yusukeさん
あ、東京の演奏だって、もちろん良かったのですよ。でも、シャトレと比べれば、ということです。それは当然本人の出来不出来はあると思いますが、まあ、ワタクシの聞いた席が悪かったとか、空気が湿っているとか、色々そんなことかな、と思っております。
ディマンシュマタンは11時開演ですから、そんなに時間は変わりませんものね。

>retinaさん

サバティカルかぁ、良いですね。しっかり充電してくださいませ。


>roi ubuさん
おお、サイン会の列にいらっしゃったのですか。それは吉です。

楽譜のことは不明にして存じませんでした。なるほどねぇ。ところで、ケフェレックもCDでは「フツウ」にやっっています。

Posted by: 亭主 | 2007.05.31 at 08:31 AM

私もケフェレックの公演を聴き、感動のあまりサイン会の列にも並んでしまいました。(笑)
実を言うとケフェレックのラヴェル、CDではあまり良いと思わず手放してしまっていたのですが、国際フォーラムのホールB7であんな美しい響きを聴くことが出来るとは思いませんでした。

ちなみにパヴァーヌ冒頭の左手はスタカートが付いていたと思います。とはいえ、実際にスタカートで弾いている演奏には1度しか出会ったことがありませんが(ジャック・ルヴィエだったかな? フランスのどこかのレーベルだったはずです。)

Posted by: roi ubu | 2007.05.08 at 03:58 PM

帰国なさったとのこと、おそらくケフェレック詣でをしていると、4日のコンサートの会場を探しましたが、遅いコンサートなのか、見かけることはありませんでした。残念。ところで私・・来年サバティカルをとれそうです。

Posted by: retina | 2007.05.07 at 01:06 AM

トラバありがとうございました。そして遅ればせながら、お帰りなさいませ。
ケフェレックは以前に記事を拝見して以来、気になっていたのです。ラヴェルのプログラムは朝一ですし、まだテンションが乗らなかったのかもしれませんね(ディマンシュ・マタンというのは昼からでしたっけ)。

Posted by: yusuke | 2007.05.06 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/14966342

Listed below are links to weblogs that reference ケフェレック様と日本での邂逅:

» 5月4日 いちにいさん〜ケフェレックへ [谷中オペラ日記]
 今日は一日庭いじりをしていた。ゴーヤとか朝顔の種を蒔き苗を作りはじめ、ペチュニアやマリーゴールドの苗を買ってきて植えたりした。  夕食は、久しぶりに外食ということで、日比谷の鹿児島県のアンテナショップの食堂「いちにいさん」の豚しゃぶを食べにでかけた。こ...... [Read More]

Tracked on 2007.05.07 at 01:02 AM

« 帰国に伴い(BlogPet) | Main | で原因とか歩行したかも(BlogPet) »