味の素スタジアム
CLASSICAさんで紹介されていた、えのきどいちろうの「サッカー茶柱観測所」を読んでおります。
確かに面白いです。
2002年からの連載の単行本化に際して、後日談のようなものが追加されている場合もあるのが、味わい深いところもあります。
この本の面白さは読んで頂くしかないのですが、反応してしまったのは、2003年4月15日付けの記事(?)「味スタへようこそ」。
そうです、FC東京のフランチャイズであるこのスタジアムは、4年前のこのシーズンからネーミングライツを買って貰って「味の素スタジアム」と名乗るようになったのでした。「茶柱」では、ネーミングライツについて引っかかる点などを中心とした論が展開(と言うような大げさなものではありませんが)されていて、そうだなぁ、と頷く点もあれば、そうかなぁ、と引っかかる点もありました。
で、ワタクシの反応は、その、書かれていたことに対するものではなくて。
もう4年になるのかぁ。あのスタジアムが出来たのは2001年だから、もう味スタ時代の方が倍の長さだもんなぁ、、、ん、、ハテ、その前はあのスタジアムの名前は何だったのかしらん。。。。
と、思い出せなくなってしまったのです。
考えるに、東京スタジアムだったかなぁ、とは思うものの、スタジアム東京、いやいや、そんな芸名のようなものでは無かったはずだし、調布スタジアム、いやちがう、まさか飛田給スタジアム、トビスタ、違うちがう。
で、結局ウィキペディアに頼ったわけで、正解は東京スタジアムでした。今でも正式名称は東京スタジアムとのことです。
で、フツウのど忘れだったら、「ううう、出てこない。。。」の状態があって、その後思い出したり誰かから教えて貰ったら、「あ、そうそう、それそれ」となるわけですが、この味スタ/東スタ(って略されていたっけか?)問題については、最初から東京スタジアムだったかなぁという「正解」も頭にあったのに、正解を知っても何かこう腑に落ちるということがなかったのですよ。軽くショック。何だか、本当の物忘れみたいです。う~ん。
« 日々の摂取カロリー(10/6~20) | Main | モンドリアンの秋 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大瀧詠一の死に思う(2014.01.04)
- 日常と非日常、今後のために(2)(2011.03.20)
- 日常と非日常(1)(2011.03.17)
- 計画停電(2011.03.16)
- 地震の日(2011.03.15)
Comments
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 味の素スタジアム:
» 味の素:アミノバイタルプロ(BCAA配合) [サプリメント売れ筋&激安超特価レポート]
いま楽天市場の「BCAA配合」部門で売れているのがこの味の素:アミノバイタルプロです。売れ筋であるということは、それだけ多くの方に支持・満足されているということです。これは大いにお買い物の参考になると思います。この商品がお気に入りにならなかったときや品切れのときは、下部の「BCAA配合」部門のランキングを参考にしてみてください。... [Read More]
コメントありがとうございます。
なるほど、「東京スタジアム」の影が薄いのは、私の記憶力の減退のせいだけではなく、「味スタ」のインパクト故だったのでしょうか。少し安心。
ところで、東京スタジアムというと、南千住の方にあるような気がしてしまいます。
Posted by: 亭主 | 2007.10.26 06:54 AM
いわれてみれば「東京スタジアム」っていう言葉に全然なじみを感じません。東スタって言ってたんでしょうかねえ?? 「味スタ」の呼び名があまりにもすんなり定着してしまったから、あっという間に記憶が薄れてしまったようです。
Posted by: iio | 2007.10.25 06:32 PM