« 日々の摂取カロリー(11/4~10) | Main | 吉祥寺の電飾 »

2007.11.12

ルイージ、来年のPMF首席指揮者に

坂本くんのところの「気になるニュース」経由北海道新聞の記事で知ったのですが、ルイージは来年のPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティヴァル)の首席指揮者と発表されました。

PMFのウェブサイトで確認できるのは来年のアーティスト陣と演奏曲目だけで、いつどこでどう演奏会が開かれるかは分かりません。

今年のドレスデンとの来日については、演奏に関する評判はまだ聞こえてきませんが、指揮演目の変更騒ぎでミソをつけてしまいました。前には、ルイージのせいなのかメルクルのせいなのか分からない、と期待も込めて書いたのですが、ジャパン・アーツに問い合わせたという方がとある掲示板に書かれた情報によれば、ジャパン・アーツは、ルイージが「タンホイザー」を振ったことがなかったためによる変更である、と答えたとのことです。当然、演目決定時には「タンホイザー未経験」であることは分かっているわけで、まあ、その時点では、日本公演、、じゃなかった今年のバイロイトまでには間に合わせるつもりだったのでしょうが、何らかの事情でそれが叶わなかったということなのでしょう。あるいは、バイロイトではきちんとプローベが出来るけれど、ドレスデンでは既に劇場のレパートリーなので十分なプローベはなく、バイロイトを腰痛でキャンセルした結果、「タンホイザー」を自分のレパートリーとする機会を失った、ということなのでしょうか。いずれにしても過密スケジュールが全体に大きな負担となっているのではないかなぁ、と心配もしてしまいますが(←あくまでルイージのファン(笑))、それはともかく、約束を守れなかったのは事実で、こんなことは繰り返さないで欲しいものです。

あ、、ということを書くつもりではなくって、来年のPMFの話でした。まあ、「ドン・キホーテ」と幻想交響曲であれば、どちらもディスクも出していますから、「振ったことが無くてキャンセル」ということはないでしょう(←まだ言うか!)。来年の夏は一足早い夏休みで札幌遠征かなと夢もふくらんだりしております。

なお、明後日水曜日のNHK音楽祭でのルイージ/ドレスデンのコンサート(メインは「ワルキューレ」第1幕はNHKFMで生中継され、週末にはBSでテレビ放映される模様です。

|

« 日々の摂取カロリー(11/4~10) | Main | 吉祥寺の電飾 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/17053940

Listed below are links to weblogs that reference ルイージ、来年のPMF首席指揮者に:

« 日々の摂取カロリー(11/4~10) | Main | 吉祥寺の電飾 »