« 日々の摂取カロリー(11/11~17) | Main | 大量アクセスの理由 »

2007.11.23

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊

Teamb1職場の知人に薦められて読みました。
ワタクシなどが取り上げずとも本屋では何面も使って平積みになっていますが、これは本当に面白かったです。「鴨川ホルモー」以来の一気読みでした。やっぱり、フランスにいた間に話題になった本や作家、なるべくフォローしていたつもりではあったのですが、全然アンテナに引っかかっていなかったのでした。まあ、これから新しく知る楽しみが残されているというところでしょうか。
で、当然のように「ナイチンゲールの沈黙」を買いに走ったのですが、今のところ3件(東京駅構内のブックエキスプレス、吉祥寺弘栄堂、吉祥寺啓文堂)回ってもいずれも在庫切れです。本腰入れて探さないと。その代わり、「ジェネラル・ルージュの凱旋」「螺鈿迷宮」「死因不明社会」とまとめ買いしてきました。だって、「ナイチンゲール」が在庫薄なのは「チーム・バチスタ」を読んで買いに走った人が多いってことじゃないかと思うわけで、このまま行くと「ジェネラル」とか「螺鈿」とかが品薄になるのではないかとおそれてのことであります。平積みになっていた近刊の「ブラックペアン1988」「夢見る黄金地球儀」は、まあ、まだ大丈夫でしょう。
しかし、ワタクシにこの本を教えてくれた大恩あるくだんの知人によれば「やっぱり順番通りに読むべき」とのことなので、早く「ナイチンゲール」をゲットせねば、です。

ところで、ワタクシは特にミステリーのファンと言うことではなく、このミスにランキング入りするような本はろくに読んでいません。そんなワタクシが面白く読めたのは、謎解きやスリルとサスペンスみたいな要素ではなく、作者の人間洞察や強烈なキャラクター設定の妙ゆえのことと思っています。

|

« 日々の摂取カロリー(11/11~17) | Main | 大量アクセスの理由 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/17162285

Listed below are links to weblogs that reference 「チーム・バチスタの栄光」海堂尊:

« 日々の摂取カロリー(11/11~17) | Main | 大量アクセスの理由 »