« 東京国立博物館前にて | Main | チョコレートを運ぶ女 »

2008.07.21

NHKFMからの贈り物

先週はNHKFMでワタクシにとってとても嬉しい放送が2つありました。一つは、昨年3月のパリ・シャトレ座でのアンヌ・ケフェレックのリサイタル。聴きに行き、当時もこんなエントリを上げました。このとき楽屋口に走ってサインを頂いたりしたのが、ファン歴30年にして直接接触した初めてでした。このときの演奏が聴けるのは非常に思い出深かったです。
もう一つは、昨年4月のパリ・シャンゼリゼ劇場でのアレクサンドル・タローのリサイタル。こちらは、3年の滞在から本帰国する前夜だったのですが、外せない用事が入っており、どうしても聴きに行くことがあたわず、でした。クープランのクラヴサン曲とラヴェルの「クープランの墓」の各曲を交互に弾くという意欲的な企画だったということだけは聞いていたのですが。これを聞き逃したのは痛恨と思っていたところに、今回放送されたというのは大変ありがたかったです。なお、前半のバッハも、彼のCDとは大分違う迫力に満ちた演奏で、一聴の価値ありのものでした。王子ホールでのリサイタルでもそうでしたが、この人、ライヴとレコーディングでは弾き方からして変わっているのは、別物と考えているのかそれともたまたまそうなっているのかは分かりませんが、とにかく目が離せません。そうそう、その王子ホールでのリサイタルも、今週の金曜日にNHKが放送してくれるようです。

まあ、きっとどちらもウェブラジオをチェックしていれば、もっと早くに巡り会ったかもしれませんが、ウェブラジオは放送局が多すぎて、なかなか手が回らないのですよねぇ。

|

« 東京国立博物館前にて | Main | チョコレートを運ぶ女 »

ケフェレック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/41925299

Listed below are links to weblogs that reference NHKFMからの贈り物:

« 東京国立博物館前にて | Main | チョコレートを運ぶ女 »