« 動物柄ネクタイ(7)「ゾウ」 | Main | 抜け殻 »

2008.08.23

気になる部分/田紳有楽

「ねにもつ部分」を読んでから5ヶ月、ようやく岸本佐知子の「気になる部分」を読みました。

面白過ぎです。

色々なブログで既におもしろ話は披露されているので(こことかこことかこことかこことか)、内容の紹介を重ねるのはやめておきますが、アッと思ったのは、181ページ(uブックス版)の「ビザールな3冊~1997年のベスト3~」という話。筒井が挙げられているのは、この人の作風からして当然(メジャーだし)なのですが、藤枝静男の「田紳有楽/空気頭」が挙げられていたこと。「ねにもつタイプ」を読んだときも、「筒井」と「田紳有楽」の味わいだと思ったので、唸ることしきり。
「田紳有楽」を筒井の「みだれ撃ち涜(本当は旧字体なのですが発見できず)書ノート」で存在を知り、衝撃を受けたのが二十数年前。でも、実際に読んだのは講談社文芸文庫に収められた時なので岸本さんと同じ1996年、と書いたら、講談社のHPには90年に文庫化されたようなことが書いてあるし、う~む、本当はいつのことだったのだろう。現物に当たろうと思って家中探しても手持ちの「田紳有楽/空気頭」が出てこない、不覚。仕方ないので買ってきます。


おまけです。

「囚人看守」 「人の土俵でふんどし取る」(「実録・気になる部分」に触発されました)

|

« 動物柄ネクタイ(7)「ゾウ」 | Main | 抜け殻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/42245375

Listed below are links to weblogs that reference 気になる部分/田紳有楽:

« 動物柄ネクタイ(7)「ゾウ」 | Main | 抜け殻 »