« オーマンディのブルックナー | Main | 動物柄のネクタイ(18)馬 »

2009.04.21

「ヴァルハラ」~ゴッドハンド輝とトーキョー・リング

「ゴッドハンド輝」というテレビドラマが始まりました。原作は少年マガジンに連載されている漫画とのこと。

主人公の外科医が活躍する病院は「ヴァルハラ」と呼ばれています。原作者の山本航暉氏のサイト(そもそもこのサイトが「ヴァルハラ」と名付けられています)からFAQをたどっていくと、「ヴァルハラは神々の座すところ」とし、ヴァルハラの意味を調べていったら病院にはふさわしくないと思える意味もあることが分かったが、語感も良いため「神々のいるところ」という意味で使うこととした。深い意味は考えないで欲しい、というようなことが書いてありました。

ヴァルハラは、ワルキューレたちが集めてきた戦死者がいる場所ですから、病院にはふさわしくないですね、確かに。でも、そこで英雄たちはある意味再生されて、最終戦争に備えているわけですから、そう思うと、死んでしまった人か死ぬ前の人かということをおくとすれば、治しているのかなぁ、という気もしなくはありません。

で、おそらく、ワーグナーの「ワルキューレ」でも、そこに病院のイメージを重ねた上演は過去にもあったのだろうとは想像しますが、ワタクシたちにとって親しいのはなんと言ってもトーキョー・リングのキース・ウォーナー演出のプロダクションです。ここの写真の<7>,<8>が、第3幕冒頭でワルキューレたちが死せる(?)勇士達をストレッチャーに載せて病院内を走り回る場面です。

ちょうど、このトーキョー・リングの再演の始まったこの春に、テレビドラマで「ゴッドハンド輝」が始まる、これにシンクロニシティを感じます(っていうか立派に因果関係があるのかも)。

|

« オーマンディのブルックナー | Main | 動物柄のネクタイ(18)馬 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

yokochanさま
コメントありがとうございます。本当に、トーキョーリングは良い舞台だと思います。新国ができた成果の最大(今までのところ所)のものではないかと思います。
ワルキューレは今回は見に行けなかったのですが、ラインゴールドは、細かいところの演出が変わっていましたよね。たしか、ヴォータンがエルダを追っかけるところでは(そしてもしかしたらニーベルハイムに降りていくところも)、セットの外側についていた梯子みたいなものを伝っていたような気がしたのですが。

ま、いずれにしても、来年が楽しみです。

Posted by: 亭主 | 2009.04.22 at 09:53 PM

こんばんは、お邪魔いたします。
「ゴッドハンド輝」は、私も見ました。
子供が見ておりましたので、傍らで、ほぅ~っとか言いながら酒飲みながら見ました。
親が持つ神の手を譲り受けた、こちらもある意味、ジークムントでありジークフリートでありましょうか。

トーキョーリングは、何度も見て詳細を味わいつくすスルメのような舞台に思います。
トム・クルーズの映画もしかり、ちょっとした「ワルキューレ」ブームですね!

Posted by: yokochan | 2009.04.21 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/44743202

Listed below are links to weblogs that reference 「ヴァルハラ」~ゴッドハンド輝とトーキョー・リング:

» 復話§新国立劇場『ワルキューレ』[Ⅰ] [ひだまりのお話]
[承前] [Read More]

Tracked on 2009.04.21 at 11:03 PM

» 少年マガジン ゴッドハンド輝 [ゴッドハンド輝 新ドラマ ゴッドハンド輝]
「ヴァルハラ」~ゴッドハンド輝とトーキョー・リング 「ゴッドハンド輝」というテレビドラマが始まりました。原作は少年マガジンに連載されている漫画とのこと。 主人公の外科医が活躍する病院は「ヴァルハラ」と呼ばれています。原作者の山本航暉氏のサイト(そもそもこのサイトが「ヴァルハラ」と名付け ...(続きを読む) ゴッドハンド輝 週刊少年マガジンで連載中の「ゴッドハンド輝」が最近ドラマやCMでよく出るようになった平岡祐太が主演で土曜にやっているのミャ。 ライバル役にはちょっときつい感じだけど綺麗な水... [Read More]

Tracked on 2009.05.03 at 11:18 PM

« オーマンディのブルックナー | Main | 動物柄のネクタイ(18)馬 »