同期会
亡くなった小学校の同級生を偲ぶ会だと思って参加したら、実は中学校の同期会でした。ワタクシは中学校は違うところだったので、本来のメンバーではなかったのですが、楽しい時間を過ごしました。
90人ほど集まっていたのですが、ワタクシと同じ小学校だった人は3割くらいだったのでしょうか。問題は、本当に初対面の人なのか、小学校で一緒だったけれど思い出せないでいるだけなのか分からないという状況がたまに生じたことくらい。何しろ35年前ですから。
ところで、会うなり、こんなことを言う人がいました。「1年生(!)の時、隣に座っていたの覚えてる?境界線を越えて肘で腕をぐんぐん押してくるから、字が書けなくて困ったわよ。私左利きだったし。」う~ん、40年前のことです。念のために解説しますと、当時は横長の2人机で机の真ん中に境界線を引いて共用していたのですね。
隣に座っていたことは思い出しました。が、そんな行儀の悪いことをワタクシがしていたなんて。。。覚えていませんでした。
そして、宴がしばらく進行して、別の人が。
「昔、席が隣だったわよね。ずいぶんいじめられたわ。肘で腕を押してきて。もっとも私も負けていなかったけれど。」
。。。その子とは隣だったことはよく覚えています。が、そんなことをしていたなんて、こちらも、つゆほども覚えておりません。
私がいじめっ子、というか、かまいたがる、というか、かまってもらいたがる性格だったのでしょうか。それとも、これは2人用の長机を使用していた小学校で、一般的に見られた光景だったのでしょうか。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大瀧詠一の死に思う(2014.01.04)
- 日常と非日常、今後のために(2)(2011.03.20)
- 日常と非日常(1)(2011.03.17)
- 計画停電(2011.03.16)
- 地震の日(2011.03.15)
Comments
The comments to this entry are closed.
いえいえ、楽しませて頂きました。本当に。放置されても一人で強く生きていましたから大丈夫です!
Posted by: 亭主 | 2009.04.09 01:12 AM
全然、偲ぶ会になってなくてすみませんでした。しかも、特別会員としてご出席いただきながら、完全な「放置プレイ」・・・・。でも言い訳なのですが、シクシクとした会にするのはやめよう!という方向になったので、結果、ただの同窓会になってしまったんです。ごめんなさい。(波)
Posted by: malefizkerl | 2009.04.08 07:36 AM