« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

2009.11.30

いちょう

Icho


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.22

フクアリ(1年ぶり)

フクアリ(1年ぶり)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.08

マルケヴィッチのブラームス4番

Markbra4マルケヴィッチはかなり好きな指揮者です。マルケヴィッチといえば、「春の祭典」とかロシアやフランスの音楽のことが語られるのは仕方ないとは思いますが、彼のベートーヴェンやブラームスがそれほど聴かれていない(多分)のは残念なことです。中でもこのブラームスの4番はぶっ飛びものです。

ステレオ初期の録音ですが(1958年)、フレージングが明晰でそれぞれのパートがくっきりと浮かび上がってきます。それだけに、時には聞き慣れない響きも登場します。余分な響きをそぎ落とした筋肉質な演奏です。が、もちろん神経質でも頭でっかちの冷たい音楽ではなく、雄渾というのか「力」にあふれています。甘ったるい感傷は排されていますが、しかしデリケートな抒情や豊かな歌を欠いているわけでは決してありません。音楽的感興はびんびん伝わってきます。そして、ときに苛烈とも言える金管の咆吼やティンパニの打ち込み。第4楽章の冒頭の金管のテーマ提示は戦慄というか阿鼻叫喚というか。そう、こういうタイプの演奏ですから、第4楽章の変奏曲が特に素晴らしく感じられます。
オケはラムルー管なので、深い響きを期待する向きには満足頂けないとは思います。元々の明るい音色を無理に「ブラームスっぽく」したりせずに、そのまま。

上に掲げた写真は93年に国内盤として出たものですが、現在輸入盤などでこの演奏が入手可能なのかどうかは不明です。ベートーヴェンやハイドンは数年前にシリーズでまとまってマルケヴィッチのものが出ましたが、そこには含まれていなかったはず。ベートーヴェンやハイドンも素晴らしいのですが、それはまたの機会に。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2009.11.04

FC東京 ナビスコカップ優勝

戦前の川崎有利(どころではなかった)下馬評を覆して、FC東京がナビスコカップ決勝戦に勝利しました。2004年の前回優勝時にはフランスにいたので、スタジアムで喜びを味わうのは、ワタクシにとって初めてのことでした。ちなみに、東京はJ1リーグ優勝も天皇杯優勝もないので、タイトルはこのナビスコ2つだけです。

試合を振り返ったりはしませんが、いくつかの点だけ。

鈴木が本当に献身的に走り回っていたのが印象的でした。カボレがいなくなり、石川が怪我をして、この人は変わりましたね。

米本って、いつの間にか「ミドルシュートがある」と放送でコメントされるようになっていて、ホントかよと思っていたのですが、大舞台での無回転シュートには驚きました。不意打ちっぽかったけれど。ま、まさにミドルってそういうものか。しかし、ニューヒーロー賞とMVPと両方とって、ナビスコ製品2年分ってなんか笑えます。

米本は「社員」浅利を目標にしていると繰り返し発言していますが、浅利は逆に米本がこれだけやれるから、ということでは引退を決めたという話も聞きました。浅利はこの日のベンチ入りから外れたことで、ロッカールームで号泣したそうです。城福監督が優勝報告会で披露していました(「2004年はジャーンの涙で勝ちましたが、今年は浅利の涙で勝ちました」って)。

その浅利のユニフォームを、表彰式では藤山が着ていました。藤山は今シーズン限りで東京ガス時代から18年戦ったチームを離れることになっています。ベンチ入りはしたのですが、出場の機会はありませんでした。3人目の交替で出てくるかなとも思っていたのですが、監督は高さのある佐原を最終ラインに入れる布陣を選択しました。佐原は決勝の相手、川崎フロンターレからのレンタル移籍の選手です。

ユニフォームといえば、羽生はやはり表彰式でカボレのユニフォームを着ていました。準決勝まで共に戦ったカボレ、チーム事情が影響したカタールへの移籍だと理解していますが、カップを勝ち取った仲間です。

試合後には藤山、浅利の胴上げ、カボレコールもありました。藤山が深々とファンに頭を下げていたのが印象的でした。

味スタでの優勝報告会は、戦列を離れてリハビリ中の石川の挨拶で締めとなりましたが、「藤山や浅利と一緒にやりたいから、天皇杯には戻ってきます」とのことでした。期待!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.03

国立

国立

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.11.01

10月の歩行記録

10月の歩行記録です。

歩数 2599468288
消費カロリー 10085kcal325kcal
歩行距離 166.87km5.38km
(  )内は1日平均

9月も1日1万歩いかなかったのですが、今月はついに8000歩台です。別に体調が悪くてとかそういうことではないのですが、忙しくて歩いていられないということもあります。たとえば、都内の移動になるべく徒歩を使う、なんてことができなくなってしまうのですよね。11月はどうなることやら。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »