« 池の紅葉 | Main | オネゲル/クリスマス・カンタータ »

2009.12.20

待降節のカンタータ

Adventcantata1もう12月も20日にもなっていまさらアドヴェントでもないんですが、思い立ってバッハの待降節のカンタータを聴きました。「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」BWV61、「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」BWV62、 「喜び勇んで舞い上がれ」BWV36の3曲がこのディスクには収められています。
この方面、私は明るくないのですが、アドヴェントのカンタータについては、「バッハ・カンタータ日記~カンタータのある生活」に良い記事(こちらこちら)を見つけましたのでご参考まで。

まだまだ、教会カンタータを聞いて季節を感じるという域にはとても達していないのですが、折角ガーディナーの全集も送られてくる(パリにいた頃出来心で全巻予約してしまった)ことだし、カンタータをそういう風に聞いてみようかなどと思っています。

ところで、上に掲げたガーディナーの盤は、1999年から2000年にかけての彼らの「カンタータ巡礼」に合わせてアルヒーフレーベルがリリースしていったものの内の1枚です。よく、このアルヒーフのシリーズは、その「巡礼」と並行して行った録音でカンタータの全集を作ろうというプロジェクトだったように言われますが、少なくともこの盤は92年の旧録音を用いたものでした。結局そのシリーズは10枚で終わってしまいましたが、「巡礼」先での演奏の録音は、ガーディナー自身の(?)SDGレーベルから2005年以降リリースが続いていて現在23巻が出ています(それが上に書いた「全集」で)。こちらのレーベルからのアドヴェント・カンタータは、今年、シーズンに合わせて先日リリースされたところです。下がその写真です。

Adventcantata2

|

« 池の紅葉 | Main | オネゲル/クリスマス・カンタータ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10092/47067551

Listed below are links to weblogs that reference 待降節のカンタータ:

« 池の紅葉 | Main | オネゲル/クリスマス・カンタータ »