来年は「ほぼ日手帳」
誰しも手帳遍歴とでも言うものがあるのではないかと思うのですが、ワタクシの場合、能率手帳のウィック7を使っていた時期が長かったですね。何と言っても薄くてかさばらなかったのがよかったです。
手帳は、仕事などのスケジュールを書きとめるものとして使っていたわけで、常に携帯してすぐに書き込めるという点ではこれがベストでした。一時、手帳を落としてしまったショックの反動からいきなりクリエ(今ウェブで見たら動画対応とかになっているんですねぇ。私の持っていたものに近いイメージはこちら)を買ったりしたこともありましたが、やはり使い勝手が悪くまた能率手帳に戻りました。
で、フランスから帰ってきた2007年春、進化した日本の携帯に接し、スケジュールを入れるだけならこれに入れておけば良いではないかと思い切り、手帳を持たない生活がこの2年半。
しかし、最近は物覚えも悪くなり、スケジュール以外にも、思いついたことや新聞で見かけた本とかCDとかその他、色々なことを書き留めておく必要を感じる今日この頃であったので、来年からは「ほぼ日手帳」を使ってみることにしました。昔の能率手帳に比べるとちょっとかさばるのが難点ですが、それでもぎりぎりストレス無く持ち歩けるサイズです。クマの型押しされた皮カバーも気に入っております。
さてさて、1年間使えるか、さらに翌年もとなりますかどうですか。
« 吉祥寺 | Main | 動物柄のネクタイ(25)「トナカイ」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大瀧詠一の死に思う(2014.01.04)
- 日常と非日常、今後のために(2)(2011.03.20)
- 日常と非日常(1)(2011.03.17)
- 計画停電(2011.03.16)
- 地震の日(2011.03.15)
The comments to this entry are closed.
Comments