« December 2011 | Main | March 2012 »

January 2012

2012.01.05

LPを聴いてみました

Pl1200aきっかけがあって、正月の休みにLPを聴くことを始めました。まだまだCD化されていないと思われるLPも沢山ありますので、それを聴いてみるというのはなかなか悦楽かと。でてくる音楽も暖かいような気がします。
写真の機械が、我が家の現役です。パイオニアのPL1200A。とりたてて問題なく動いております。ただ、ワウフラが耳につくような気もするんですよね。盤によっては。盤が偏芯していたりするんでしょうかね。ワタクシにはよく分かりません。機械側の問題かもしれないけれど、修理とかオーバーホールとかもうメーカーでは受け付けてくれないんでしょうねぇ。

LPをかけてみると、CDをかけているときよりも自分が集中して音楽を聴いていることを発見しました。いや、もちろんCDでだって集中して聴きますが、たまに、いや時々、かけてはみたけれど聴いていない、ということは、LPだとありません。長くても30分程度で片面が終わってしまうせいでしょうか?しかも、その後放置したら「ぷつっぷつっ」という音をいつまでも演奏中、になってしまうからなのでしょうか?
あるいは、もしかすると、1枚のレコードを繰り返し聴いた頃の記憶が蘇るからなのかもしれません。

今回聴いたのは、以下の7枚です。いずれも、CD化されていない(多分)か、現時点では入手困難なモノばかり。どれも素敵な盤なのになぁ、と思います。


Continue reading "LPを聴いてみました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.01.04

12月の歩行記録

12月の歩行記録です。

歩数 2738349127
消費カロリー 12402kcal301kcal
歩行距離 191.56km6.38km
(  )内は1日平均

久しぶりに目標を達成できなかった月を作ってしまいました。

ここのところ、ギリギリではあっても1日1万歩はクリアしていたのですが、ついに止まってしまいました。
実は上旬に機械の不調で2日間の記録がまるまる飛んでしまい、という言い訳はありますが、これを日数から除いて29日としてみても1万歩には届いていません。下旬に少し体調を崩しておとなしくしていた、という第二の言い訳もありますが、まあ、不達成は不達成。1月は巻き返そうと思っています。(でも寒い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | March 2012 »